menu
close

ブログ

投稿日:2023.5.23

歯並び、噛み合わせが悪いとなぜいけないのか

皆様、こんにちは📯
新宿歯科・矯正歯科です!
歯並び、噛み合わせが悪いと
なぜいけいないのか、意外と知らない方が
多いと思いますので、ご紹介させて頂きます。

1.健康上の影響

歯はアクセサリーではなく、食べ物を咀嚼するという大切な機能を持っています。
歯列が乱れていたり、噛み合わせが悪いと食べ物を小さく嚙み砕くことができず、
そのまま胃の中へへ送り込んでしまうので胃腸などの消化器官へ負担が大きくなり、
せっかく食べていても栄養が取り込めていなかったりと健康上よくありません。

2.最終的には総入れ歯に……

歯周病

歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。歯周病の原因は歯についた汚れです。
毎日歯磨きしているから大丈夫と思われいるかもしれませんが、
歯磨きだけでは取り除けない汚れがあります。
歯石や歯垢と呼ばれるものですが、この細菌が歯と歯茎の間、いわゆる歯周ポケットで
菌が繁殖することで歯周病が進行します。
歯が生えている歯茎の骨を歯槽骨と言いますが、歯周病にかかると歯槽骨を溶かしていくのです。
歯槽骨が無くなっていくと歯がぐらぐらしてきて最終的には抜かないといけなくなります。
歯周病を予防するには口腔内の掃除を完璧に行うことが一番大切です。
歯列に凸凹があったり、隣同士の歯が重なっていたりすると歯磨きが届かず、磨き残しが出来てしまいます。
磨き残しの部分に歯石や歯垢が溜まり、虫歯や歯周病が発生しやすくなります。
お口の中がスラム化してるなんて、なりたい人なんていないかと思います。
矯正治療はそうしたスラム化した口の中の状態から抜け出す根本的な治療法です。
乱れた歯列を放っておくと、結果的に歯の寿命を短くしてしまう可能性があります。

3.歯と歯肉への負担が増える

噛んだ時にいつも一緒の歯だけに強く力がかかっていたり、
噛んだ時に垂直に上下の歯が当たらず斜めに当たるといった場合もよくありません。
悪い噛み合わせでずっと食事をしていると歯や歯肉に負担をかけることになります。
歯肉に炎症を起こしたり、腫れやすくなり歯周病にもなりやすく、
歯がぐらついてきたりして最終的には歯を失うこともあります。

4.顎関節に負担がかかる

歯並びが乱れていたり、噛み合わせが悪いと、あごの関節にも悪い影響があります。
無理なあごの使い方を続けているとあごの関節が痛くなったり、口が開けられなくたってしまいます。
また顎関節症はストレスも原因ではありますが、噛み合わせや歯列の乱れも一因と言われています。
顎関節症はさまざまな原因が重なり合って起きるものと言われているので、
歯並びや噛み合わせだけが原因となるわけではありません。
なので矯正治療「したからといって全ての顎関節症が治るとは言い切れません。

5.口呼吸になりやすい

歯並び

人は鼻呼吸をするのが普通ですが、不正咬合が原因で口呼吸になることもあります。
特に上顎前突や下顎前突によって前歯が飛び出していて口が閉じづらい場合や
開咬によって上下の前歯の間に隙間が飛び出している場合は、常に唇が開いた状態になって
口呼吸になりやすいです。

口呼吸はなぜいけないの?

口呼吸

直接空気が肺に入ってしまうので、ホコリや病原菌などもそのまま体の中に
取り込んでしまい風邪を引きやすかったり、喉の粘膜などを刺激したり、
乾燥しやすくなってよくありません。
矯正治療をした後、口呼吸から鼻呼吸に変わりスムーズに呼吸が出来るようになり、
呼吸が楽になったという方もいます。

まとめ

歯並びや噛み合わせが悪いと起こる悪影響について紹介させていただきました。
少しでも気になる方はお気軽に無料カウンセリングでご相談お待ちしております。
※無料カウンセリングのご予約はこちら>>
ご一読して頂きありがとうございます。

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都新宿区・新宿駅の⻭医者・新宿歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。