menu
close

ブログ

投稿日:2022.8.27

無料カウンセリングで行うこと

みなさま、こんにちは。
新宿歯科・矯正歯科です。
最近では矯正歯科医院以外の一般歯科でも、矯正治療を受けれるところが多くなっていますね。
歯医者が多く選択肢がたくさんあるので、矯正治療を開始してから後悔する方も多いでしょう。
一般歯科だと矯正歯科医は常勤でない歯医者が多く、
矯正歯科医が出勤している日に合わせて予約を取らないといけない為、
矯正装置が外れるなどのトラブルが発生した場合、すぐに対処してもらえない場合があります。
また矯正終了後の仕上がりに満足しなかったり、歯並び重視で咬み合わせを確認していないケースなど、
歯医者選びをきちんとしないと不満に繋がります。
矯正治療は決して安い金額ではないので慎重に選んでいただきたいという想いから、
無料カウンセリングを行っています。
矯正治療への1歩が踏み出せなかったり、始める前に実際に詳しい話を聞いてみたい方!!
そんなお悩みをお持ちの方に当院の無料カウンセリングについてご紹介していきます。

無料カウンセリング

カウンセリング ヒアリング

レントゲン写真などの精密検査をすると費用が発生するので、その前に患者様のお口の中を確認し、
歯並びに対応できる矯正治療の種類や費用、治療方法など詳しく説明します。
不安な点や疑問点など、患者様1人ひとりに寄り添い解決できるように無料カウンセリングがあります。
当院はカウンセラーが在籍しており、お悩みの解決に向けてお話しがメインなので、
勧誘などは一切ありません。安心して無料カウンセリングをご利用ください。
矯正に関することだけでなく、歯科医院やスタッフの雰囲気なども確認していただけます。
矯正治療を開始すると、患者様とは長いお付き合いをさせていただく事になります。
コミュニケーションや信頼関係はとても大切なので、しっかりとお確かめください。

無料カウンセリングの種類

パソコンとペン

当院では、より患者様に無料カウンセリングを受けて頂きやすいようなシステムをご用意しています。

  • ・当院に直接お越し頂き、お口の中を鏡で一緒に確認をしながらのご相談
  • ・オンラインにてお話をお伺いしながらのご相談(Skype)

患者様のご都合に合わせてお選びいただきます。
どちらも所要時間は30分~1時間を予定しており、矯正装置の説明や当院の特徴、
費用に関するお話しをさせていただき、少しでも矯正治療がイメージしやすいように心掛けています。
不安な点や疑問点などにつきましても1つ1つ丁寧に説明し、治療への不安要素を払拭し、
誠実に向き合っています。

無料カウンセリングの後は?

歯科 レントゲン室

精密検査

カウンセリング後は、患者様の同意があった場合のみ精密検査へご案内いたします。
必ずご納得いただいてから治療を開始しますので、ご安心してください。
精密検査ではお口の中の写真、お顔の写真、歯型採取、口腔内の3Dスキャン、
レントゲン等の資料撮りをさせて頂きます。
これらの精密検査で確認できることは、

  • ・現状の歯並びや骨格
    ・歯の本数
    ・虫歯の有無
    ・歯周病の有無
    ・親知らずの状態
    ・抜歯が必要かどうか
    ・咬み合わせの状態
    ・乳歯の場合は生え変わりの時期

などを資料を元に現状を把握し、虫歯や歯周病がある場合は優先して治療を行ってもらいます。
そして実際に歯がどう動いていくかのシミュレーションを作製し、
治療後の歯並びのイメージをご覧になって頂けます。
患者様のご希望に沿って治療計画をし、いくつかの矯正方法を提案し、
治療期間や費用の説明をさせていただきます。
患者様のお気持ちを大事にしてますので、何か要望などありましたらお話しください。

矯正治療の開始

歯科医の指示に従い、ご自宅で補助装置を必要な場合はきちんと守り装着してください。
自己管理をしっかりしないと、計画通りに進まなく治療が長期化する可能性があります。
ワイヤー矯正の場合、1ヶ月に1度程の調整が必要です。
マウスピース矯正の場合は1度に数枚のマウスピースをお渡しするので、3ヶ月に1度ほどの通院になります。
治療期間は患者様の年齢や歯並びの状況などによって違いますが、平均は1年半~2年くらいです。

保定期間

歯が綺麗に並ぶと終了ではなく、1番大事なのがこの保定期間です。
動かした歯は元の位置に戻ろうとする「後戻り」が起きるので、矯正した直後の歯は不安定です。
そのため取り外しが可能な保定装置(リテーナー)を装着して、後戻りの防止を行います。
特に初めの1年は後戻りしやすいので、矯正治療終了時の綺麗な歯並びを保つためには、
しっかり保定装置を使用して安定させてください。
綺麗な歯並びを手に入れたことで、安心して保定装置の装着を怠ってしまっていると、
後戻りの可能性が高くなるので気を付けましょう。

メンテナンス

3ヶ月~半年程度、定期的にメンテナンスや口腔内や保定装置の確認を行うので受診していただきます。
せっかく歯並びが綺麗になったのに、虫歯や歯周病になってしまうと勿体ないので
定期的に歯のクリーニングを行いましょう。

まとめ

本日は当院の無料カウンセリングについてお話しさせて頂きました。
無料カウンセリングなので必ずしも当院で矯正治療を開始しないといけないわけではありません。
後悔しないように、1度帰宅をしてからよく検討をしてもらっても大丈夫です。
しかし矯正治療は人生のターニングポイントになると思っています。
1人でも多くの患者様に理想的な歯並び、美しい笑顔になっていただけるように日々励んでいます。
少しでも興味がある方やお話を聞いてみたい方は是非、気軽にお問い合わせください。
無料カウンセリングのご予約はこちらから>>