menu
close

ブログ

投稿日:2023.5.8

裏側矯正が難しい理由

皆様、こんにちは🌂
新宿歯科・矯正歯科です。

歯並びは綺麗にしたいけど歯列矯正中の見た目が嫌だなぁ
と誰しもが悩む問題だと思います。
最近ではマウスピース矯正が一般的になり、
矯正治療中の審美性問題に光が差してきましたが、
マウスピース矯正だと1日20時間以上装着する必要があり、
自己管理を怠ると治療が長期化してしまう方も、中にはいらっしゃいます。
着脱式はついつい忘れてしまうので、
固定式で尚且つ目立ちにくい装置がいい!っと言う方には
「裏側矯正(舌側矯正)」という種類の矯正装置がおすすめです。
今日は裏側矯正について説明していきます。
※当院の裏側矯正の治療内容はこちら>>

裏側矯正って何?

裏側矯正

歯列矯正の代表的な治療法と言えば、
歯にブラケットという小さい金属とワイヤーを着けて
歯を動かす「ワイヤー矯正」があげられます。
そのワイヤー矯正には2種類あり、
・表側矯正
・裏側矯正
の方法から選択することが可能です。
この2種類の違いは矯正装置の位置だけではなく、
力のかかり方や作業の難しさなどが異なり、
裏側矯正の方が技術的に難易度が高いと言われています。

1.ブラケットの位置決め

ブラケットを正確に接着しなければ治療後の歯並びに大きく関わります。
しかし裏側は目視することが困難で操作が難しいです。
前歯の裏側は形がシャベル状になっているので、
正確な位置にブラケットを接着させることは経験と実績が必要になります。

2.力のかかり方

裏側矯正は表側矯正に比べて、ブラケット同士の距離が短くなるので、
ワイヤーが引っ張る力は表側より強くなります。
しかし必要以上に強い力をかけると、歯に負担がかかり、
歯根が周りの骨に吸収されて短くなる歯根吸収のリスクや痛みを伴います。
そのため、ワイヤーは強度や太さなど細かい注意が必要でコントロールが難しいです。
では裏側矯正の歯並びを矯正していくうえでメリット・デメリットは何でしょうか。

裏側矯正のメリット

裏側矯正

① 審美性が優れている

裏側矯正はブラケットを歯の裏側に装着しワイヤーを通すので
表側からは装置が見えないのが最大のメリット!
お口を覗き込んだり、大きいお口で笑ったりすると
装置が見える可能性はありますが、
外見を気にせず日常生活を送ることができます。

② 歯列を並べやすい

矯正治療は抜歯して歯が綺麗に並ぶスペースを作り、
奥歯を固定源とし前歯を後方へ移動させます。
表側矯正では固定源である奥歯が前方へ引っ張られやすいので
歯の移動のコントロールが難しい場合があります。
裏側矯正は歯を後方へ移動させやすいので、
比較的前歯がスムーズに並びやすいのが特長です。

③ 虫歯になりにくい

ワイヤー矯正は装置が固定されているので
磨きにくく歯垢や食べかすが残りやすく虫歯になりやすい環境です。
それに加えて、表側矯正だと装置で唾液が循環しにくく
乾燥しやすいので菌が増殖し虫歯のリスクが高まります。
しかし、裏側矯正は唾液が常に循環し溜まりやすいので
殺菌作用や再石灰化作用等が働くので虫歯になりにくいです。

④ お食事後も気にならない

食べ物が矯正装置に詰まる事は頻繁にあるので、
表側矯正だとお食事後は詰まっていないか常に気にしてしまいます。
それに対して裏側矯正は、詰まっても裏側なので見えないし
気にせずお食事や会話を楽しむことができるのです。

裏側矯正のデメリット

① 滑舌が悪くなる

矯正装置が歯の裏側にあるので、
舌を歯の裏側につけて発音する
さ行・た行・ら行が言いづらくなります。
会話に影響が出やすくなりますが
慣れれば通常時のように発音できるようになります。

② 費用が高い

歯の裏側は複雑な形をしているので
既製品の装置を使うことができません。
その為、裏側矯正は患者様
一人ひとりの歯並びに合った装置を作る
必要があるので表側矯正に比べて
1.5 倍の費用がかかると言われています。

③ 歯磨きが難しい

ブラケット装置周りに歯垢が付着
しやすくワイヤーにより歯と歯の間が磨きにくい環境ですが、
裏側となると鏡越しで目視することが
難しいので歯磨きが困難になります。
磨き残しが多いと虫歯や歯周病、
口臭の原因になるので補助清掃道具を
併用し丁寧に磨き、生活習慣を見直し
虫歯のリスクを減らしましょう。
定期的に歯医者に行き、クリーニング
してもらうことが大切です。
磨き残しがある所、磨き方なども
伝授してもらうことで虫歯予防に
繋がります。

裏側矯正をお考えの方は
歯科医院選びが重要になります!
お悩みの際はお気軽にご相談してください。
※当院の裏側矯正の治療内容はこちら>>
※無料カウンセリングのご相談はこちら>>
御一読して頂きありがとうございます。

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都新宿区・新宿駅の⻭医者・新宿歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。